An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

重い…

数時間後に出発。荷物は最小限でまとめたが、それでも前回より増えた機材のおかげで重量オーバーは間違いなし。現場でアジャストしきれるのか…超過料金が怖い。 www.youtube.com なにはともあれ楽しんでいってみよう♪ KOTA TAKI Improv solo tour - Chiangra…

amatuti dub drawing space

タイ国内で1週間の短い旅とは言え移動の為のパッキングに悩むわけだが、常に20㎏ほどある機材と共に移動する俺としては他の物を極力減らす必要がある。その点、常夏の国は服が軽くてとても助かる。今回はチェンライ/チェンマイなのでバスは時間がかかり過ぎ…

深夜の日記

写真はチェンマイのイベントの光景。アットホームな良い空間。 3時間ほど寝たら夜中に目が覚めた。昨日は長時間働いていたので疲れているはずだがうまく眠れない。仕方ないのでそのまま起きていることにする。考えるべきことはたくさんある。昨夜の手慣らし…

準備完了

昨日は一日中ツアー用の遠しリハ。最終的にはセットリストを踏まえた上で自由に弾いたセットが音が生きていて美しい演奏だった。Chapter1~Chapter5までの抽象的なストーリーを追いかける感じでリストを作ったが、流れが身体に入るまでに計4回、6時間でな…

徒然

どうでもよい話だが太った。腹が少し出ておっさんらしくなった。蚊トンボのような状態から脱出できてうれしいような悲しいような複雑な心境(笑)旅の間に減るだろうからこんなもんだろう。ツアー前最後の休日なので今日は準備に明け暮れる。上の写真は前回突…

いよいよ来週です

KOTA amatuti TAKI Solo Tour ~ Free improvisation music in Chiang-rai / Chiang-mai 2018 ~ いよいよ久々に旅…と言ってもたった1週間だけのツアー。貴重な時間をできるだけ無垢な心で過ごしたい。今回はチェンライからの流れでほぼユイさんと共演する。…

アジアで演奏する理由

俺がタイを中心にアジアで演奏活動をしようとしている理由は単純明快で 生演奏できる場所がたくさんあるから である。 除夜の鐘がうるさいって言う理由で年越しの鐘が昼間に変更される国はハッキリ言って病気だ。日本の大多数の人がそうなっているからこそこ…

SUKHUM MUSIC FESTIVAL

www.khaosodenglish.com 3年以上前に一時帰国した日本からタイに戻った時に初参加したライブシリーズ Come pn is such a joy がスクンビットエリアでフェスを開催する。フェスのメインゲストは日本のサイケレジェンド ACID MOTHER TEMPLE。他にも日本人のゲ…

10月の徒然

明日はオカンの命日なので仕事終わりでお寺に行く。家族とぜんぜん連絡を取らない浮浪雲なのにこの日だけはずっと忘れずに毎年こんなことを書いているのが不思議だ。 今日はヒルの仕事終わりで録音の打ち合わせの為にBrownstone Studioに行ってTommyとミーテ…

Whimsical後記

昨夜は雨が降っていたけどフリーダムな空気のある良いパーティーだった。お客さんの年齢も様々で妙に居心地が良くて、DJ ANDREA というDJのプレイ、特にキックの音の作り方がツボだった。 俺は最近のセットと同様にスマホのノイズをMIXしていたので録音はで…

Peaceful Laboratory Experiment

チェンマイのホテルはブッキングしたがチェンライが初めてで土地勘ゼロなのとやたら広いのでどこが良いのか全くわからない。おまけにレコーディングに使うスタジオは郊外にあるらしくてどうしたもんやら相談しつつもう一件振っているライブの返事を待ってい…

本日はたいして意味のない日記

昨日は良い天気で風が乾いていて雨季の終わりも近いのかな…と思わせた。いつものサイクルで考えるともう少しかかると思うけど、雨が降るとその後サウナみたいな状態になる俺にとって最悪の時期が終わってくれるだけでありがたい。電気機器の壊れる時期っての…

とりあえずやってみる

本日は夕方からBrown stone studioの2階にあるTommyのプライベートスタジオでレコーディング。正直ぜんぜん考えがまとまっていない。映像絡みの仕事なので短いが展開は細かくある程度ゴージャスにしなくてはいけないが、よくあるパターンで録音するのは嫌(…

As Tears Go By

あぁぁ楽しいっ!!ルーパーがひとつ修理から帰って来て久しぶりに2台回してみるとやっぱり自由度がぜんぜん違うので好きなように絵が描けてとにかく嬉しい。もうあと3つ(笑)修理中なので、修理から帰ってきたらアホみたいに全部つないで遊ぼうと心に誓う俺…

Parallel World

www.youtube.com 本日はどうでもいい話。 最近の空き時間は少しでも英会話のスキルをマシにしようとYoutubeで映画やインタビューを見て(聞いて)いるが、以前見たエウレカセブンというアニメの未見の続編アニメの英語吹替版を見つけたので、この数日は曲作…

詩の朗読とReading Poetry

www.youtube.com 汚れっちまった悲しみに…… 汚れっちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる汚れっちまった悲しみに今日も風さえ吹きすぎる 汚れっちまった悲しみはたとえば狐の革裘(かわごろも)汚れっちまった悲しみは小雪のかかってちぢこまる 汚れっちま…

Rainy day in the Bar

昨夜はホームグラウンドの BAR 12×12でゆるやかに演奏していた。月一回やっているChill Pod のいつものメンツが忙しくて集まらなかったので、DJの山ちゃんと俺でリラックスして交互にプレイ。お客さんは降り出した雨が止むのを待っていたが、最近のバンコク…

ツアーに関するなんだかんだ

日々は往き僕たちは流される硝子の船に乗って…と昔書いた歌詞の一節が浮かぶ時がある。こんな風に夜中に目が醒めてひとりであれこれ考えを巡らせているともう20年程過ぎたんだなと改めて驚く。チェンマイも前回演奏してからいつの間にか1年経ってしまった。…

Carrier Wave 2 Stylish Nonsense& Kota Amatuti Taki meets Arak Abakaz Open Reheasal 後記

Arakさんの声はすげえぶっとい声だった。重なり合った倍音がめちゃ説得力があって、喋ってるだけでいいよな…と彼が最初に一声出した時に思っていた。Pok&Juneは毎度何も気にせずマイペースなので必然的に俺は狭間に立ってバランサーの役目をすることになる。…

2018年9月~10月のあれこれ

KOTA amatuti TAKI Mini Tour 2018 >> Free improvisation music in Chiang-rai / Chiang-mai 2018/10/17(Wed) Gallery <Chiang-rai> ... More detail coming soon. 2018/10/19(Fri) Solo at Live Bar <Chiang-mai> …Now booking. 2018/10/20(Sat) Thapae East Venue for the Creativ</chiang-mai></chiang-rai>…

久々の単なる日記

写真はオーバーステイでのライブショット。今月末に10周年の大きなパーティーに出演する。山盛り出演者がクレジットされているが、間違いなくカオスな状況になるだろう(笑)完全に目をつけられている店なので警察の乱入だけが心配だ。 最近の暮らしぶりは早朝…

ハイシーズン近し!!てかPC復活でやっとブログ再開

"เซิ้ง" THAI DANCE MUSIC FESTIVAL LINE UP : THE PARADISE BANGKOK MOLAM INTERNATIONAL BAND / T-BONE / PORNSAK SONGSAN / SRIRAJAH ROCKERS / RASMEE ISANSOUL / STYLISH NONSENSE + KOTA AMATUTI TAKI / YENSUK / MOCCA GARDEN / RAP ESAN / M THARAKO…

ヨルアルク -バンコク篇‐

昨夜の会場は高カロリーアメリカンフードのお店 Fatty's ってことで肉食のお客さんで満員の店内は熱気でムンムンしていた(笑)店内をうろうろしつつ食事の種類でお客さんの感じも変わるんやなぁとちょっと面白かった。俺ちっちゃ!って感じである。肉厚アメリ…

LIVE SCHEDULE JUN 2018

2018/06/13(WED)9 pm ~2 amRendezvous Nakarin Teerapenun × Kota amatuti TakiImprovisation music byNakarin Teerapenun aka Golf T-BoneKota Taki -amatuti dub drawing space- 2018/06/15 (FRI) 9 pm~2 am IRIE STYLEE #12 ~Spinna B-ILL Live In Bkk~…

Rendezvous at 12×12 <Nakarin Teerapenun × Kota amatuti Taki>

2018/06/13(Wed) Rendezvous at 12×12 Nakarin Teerapenun × Kota amatuti Taki 最近暑いのもあるけど近所で食えるタイ飯にことごとく飽きたようで食欲がなくてまた痩せてしまったもので、昨日は帰宅後にカロリーの高いものを食べようと日本の弁当屋さんに…

日々の光景とおじさんからおじさんへのちょっとしたディス

たまには日常的なことを書いてみる。タイではパンツを買ってもユニクロくらいしかその場で裾直しをしてくれない。なので、裾直しは路上でミシンを走らせている露天商かショッピングモールのお直しショップに行ってオーダーする。部屋の掃除をして洗濯のつい…

In the Night -Smalls 後記-

Photo by David Jacobson この日のSmallsはとても賑わっていて、個性的なお客さんたちがリラックスして空間を共有していた。Smallsは数年前から写真を見て知っていて一度行ってみたかったが機会が無かった。回転扉を抜けて店内に入るとスピーカーから流れて…

眠れない夜

早い時間に寝てしまって真夜中に目が覚めた。明日…というか今日はセッションがあるもので昼夜働いている状態になるし、木曜金曜もけっこうなスケジュールなのでがっちり寝るべきなんだけど、届いていたメッセージに返信しているうちに完全に起きてしまったも…

5月の徒然

写真は今回の内容とはぜんぜん関係ない。 5月はライブ5本だけ。それもセッション中心だったのでソロが少ない。ソロの能動的なブッキングを止めたままなのでそらそうだ。来たのを受けてるだけじゃこうなる。単純に体力と時間の問題なので俺がブッキング再開す…

Shakermaker opening party 後記

タイ語中心のフライヤーを見るとわかるが、昨夜はローカルイベントだった。もちろん初めて行ったエリアでスーパーマーケットやケンタッキーにも英語表記があまりないくらいの地元エリア。演奏の前に腹ごしらえしようと注文したらぜんぜん伝わっていなくて全…