読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコク在住日本人ギタリストの日記

バンコクの日々の出来事やタイの音楽情報

最良の状況を作れていないことに自己嫌悪する

写真は土曜日のRendezvousの様子。 MathewとDJのシンキチくんと写真には写っていないが前方に桜井響くん。予定外のセッションだったけど、リラックスした雰囲気で悪くない感じだった。しかし、最終的には各々のソロの方が間違いなくクオリティーが高いと感じ…

Rendezvous at BAR 12×12 (Thonglor 18/1)

【Rendezvous】at BAR 12×12 (Thonglor 18/1) 今夜はトンローの BAR12×12 で長時間のアンビエントセット。営業時間中弾き続けるというコンセプトの企画で不定期開催中。先月は日本からたくさんのアーティストが来タイしていたのでやらなかった。 基本的に…

たまには目線を変えた方が良い

俺は敬虔な仏教徒ではないけれど一応自分は仏教徒だと思っている。たまにお寺に行くと気持ちがリフレッシュされるのでふらっと行ってはしばらく本堂のど真ん中に座る。昔から変な癖があって部屋の中心を確かめたくなる。中心を決めて仏像の位置とか照明の位…

気合の入った女性にはかなわない

www.youtube.com 言葉ってのは常套句として繰り返されるたびに形骸化していってしまう。なので思い入れもなくリスペクトって言葉をやたらと口にするのも口にされるのもあまり好きではないのだけど、ジャマイカで活動している日本人女性レゲエシンガーの Rank…

最近会った友人達

Sonia Hamza SOYSAUCE BARで開催されたアートエキシビジョンで出会ったフランス人のアーティスト/フォトグラファー Sonia Hamza。不思議な存在感のある人だった。写真の作品は元カレの日本人ドラマーの顔だと言って白塗りの顔で笑っていた。ホラーだった(笑)…

バンコクのライブスポット②

バンコクライブスポット紹介第2回。 ③ BAR 12×12 (Thonglor 18/1) https://www.facebook.com/12-x-12-389978477876239/?fref=ts トンローの住宅街にある隠れ家のようなBAR。大音量のバンドには向いてないが店に入ると非日常感があってサウンドシステムも充…

公共の場で音を奏でる

バンコク・トンローのThe Commonsでの演奏風景。これは多分俺が弾き始めた17時半くらいの光景。この後20時までお客さんがわいわい賑わっていた。ここは有名人や芸能人の多いトンロー界隈の最新スポットって感じで近隣の洒落た皆さんが集っている場所で、ヨシ…

アムステルダムで買った羽根飾りをタイでカスタムした話

昨年の11月末にアムステルダムに滞在中にコーヒーショップの立ち並ぶ通りをひとりで散策していたら白髪の品の良いおばあさんがやっている奇抜でカラフルな衣装の並んでいるお店をみつけた。扉を開けて入ってみると、まさにヨーロッパの舞台衣装って感じのデ…

今週のあれこれ

週末に The Commons Thonglor - The BigChilli のパブリックスペースにてYOSHITAKE EXPEと共演することが決定した。ヨシタケくんとは昨年からバンコクと神戸で何度か一緒にやっていて今回も面白い企画なので楽しみにしている。 あまり一般的ではないタイプの…

徒然

写真はだいぶ前に行ったアンポワーという街の川沿いにあるロッジ。今までで最高にチルアウトな場所だった。夜になると蛍が飛び交う。バンコクからわずか1時間半。 昨年の10月から神戸、大阪、京都、アムステルダム、バンコク、フアヒン、チェンマイという感…

ワンダーフルーツで快適に過ごす方法

金の事など気にせずVIPチケットを購入してとにかく思いっきりバカ騒ぎする 会場内の水、酒、食事はタイで普段購入する値段の3~4倍くらいが目安です。ちなみにシンハービール(350ml缶)が180バーツ。カップラーメンに湯を注いでチャーシューと練りもの等…

The Knack Market in Wonderfruit

まず一言で言うと今回のお仕事はおっさんにはかなり過酷だった。段取りがグダグダでぜんぜん時間通りに進まないっていうタイのいつもの光景はさておき、長距離移動と歩いて機材運搬するだけでがっつり肉体労働。砂地で車輪が埋まってしまうので20キロ以上の…

今週末は3日で4本

17日は2本立て。それも同日にパタヤとバンコクでのライブってのはちょっと無茶な動きなんだけど、フェスへの参加が急に決まったので無理してでも動くことにした。明日はビザ延長の手続きで早朝からイミグレにも行かなくてはいけないので週末まで移動しっぱな…

バンコクのライブスポット①

今夜は真夜中にインダストリアルなセッション。会場はThe OVERSTAYという昨年末に色々な意味で話題になったゲストハウスの1階のライブスペース。2年ほど前にチャイナタウンの古い映画館で開催されたパーティーに出演して以来付き合いが始まった小屋。バンコ…

amatuti dub drawing space ①

少々変わった演奏スタイルなので、どうやって今のスタイルに?とか、何をどう考えたらあんなことに…というような、説明すると長くなりそうな質問を毎回されるけど、ライブの時はほぼ全編無言で終了後は疲れて酔っぱらっているので結局ほとんどまともにしゃべ…

Wonderfruit music, arts and food festival in Thailand

wonderfruitfestival.com 3年前に始まったタイの新たなフェスティバル Wonderfruit: music, arts and food festival in Thailand に参加できることになった。2年前から出たいなぁということでタイの友人に聞いたりしてどうしたら出られるのかとさぐっていた…

Everybody Needs Somebody to Love

www.youtube.com 今回は音楽とは全く関係ない話。タイに30日間以上長期滞在するためには何の種類にしろビザを取得しなくてはいけない。各種ツアー、もしくは個人で一度ラオスやカンボジア等の周辺国に出国して各地のタイ大使館でビザを取得することになる…

前回の続き

www.youtube.com 前回の記事にいろいろなことを書いていたが、現状の俺は所詮モグリのミュージシャンである。要するにアーティスト(ミュージシャン)ビザを持っていない状態で演奏活動を行っている。基本的にタイに住みながらいち個人がアーティストビザを…

最近いろいろ聞かれて面倒なので、タイに来て演奏したいという皆さんにストレートに私見を書いてみる

www.youtube.com ライブスケジュールはどうしても週末に固まるので、月曜はいつもブッキング関連のやりとりや資料の整理になる。面倒だけどこれをやらないと進まない。 最近日本人に限らずバンコクに来るミュージシャンのブッキングの協力要請が多いのだけど…

Rendezvous at BAR 12×12 (Thonglor 18/1)

昨夜はお客さんがけっこう入っていたけど友人ではなく知らない人の方が多かった。BARやレストランで初めて会う人の前で緩やかなフリーフォームの演奏をやるのはとても好きだ。音を介して少しずつ警戒心が解けて距離が縮まっていくのが良い。抽象的なソロとセ…

とりあえずはじめてみる

ぼちぼちブログを始めてみることにする。 今夜はバンコクのトンローという地区にある12×12という隠れ家的BARで21時~翌2時までアンビエントギターを弾く。メインイベントはタイ人のチェロ奏者 KITCELLO との即興セッション。 Rendezvous~KOTA amatuti TAKI …