An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

Improv-2

即興セッションで良い音が出た瞬間ってのは心の底から楽しい。楽しいので続けているうちにいつのまにか普通に演奏することを止めてしまった。今、俺が誰かの曲や決まった形のある曲を演奏する機会は年に数えるほどだ…てかほぼ無い。あまりの偏り具合に、最近…

今夜は久々のホームでのチルアウトセット

2018/02/10(SAT) Solo ambient play at BAR 12×12 久々って言っても2カ月ぶりくらいだけど、今夜はイベントやパーティーではなくて通常営業中の BAR12×12 にてチルアウトセット。今夜のバーテンはBARの主でもあるヒロシ、DJは最近いろんなところでプレイしま…

Curiosity killed the cat but what's wrong is it?

Photo by Thom Aj Madson 最近調子が上がっていてそんな瞬間が少しずつ増えてきていたので予兆はあったが、木曜のJAMでのソロは短いステージだったけど久しぶりに小屋にいる人全員を最初から最後までロックした感があって面白かった。これが常にできてい…

KOTA amatuti TAKI Live Schedule 2018 - ②

KOTA amatuti TAKI Live Schedule 2018 - ② 2月は面白い企画が続きます。素晴らしいミュージシャンとの共演やジャムセッション、ライブペイントとのコラボ。タイミングの合う方は是非。詳細追加していきます。 ============================================…

相性の悪さに苦しむ

昨日はエフェクターマーケットって面白い企画でゆるやかで楽しい1日だったが、音では苦しんだ。ライン入力でミキサーに放り込んで弾いていたが、パワードスピーカーが強烈にコンプがかかる仕様でぜんぜんギター向きじゃなかった。ギターアンプと同じ弾き方…

When Night Falls 後記 → After Effect

YADAの緊縛ショーは予想以上に性的要素が無くてちょっとびっくりした。以前に日本で参加した女王様(若いころからのバンド仲間がいつの間にか女王様になってた)のショーにはかなりエロスの要素が入っていたのでイメージの違いがすごかった。一生懸命縄を結…

Parallel world

今夜、明日が2018年最初の人前での演奏だ。いつもよりスロースタートになったが、コンディションは上々だ。なんだかんだでかなり凹んでいたが、最終的にはいつも音楽が救いになる。俺の心はすこぶるシンプルにできているのだ。心をクリアにして演奏すれば何…

死について考える

友人は今日バンコクの Klongtoey Nai Temple にて荼毘に付された。事件性は無く突然死だったそうだ。一昨日、御家族が彼女のFBページに訃報を記載した後で彼女が友人たちと撮ったたくさんの笑顔の写真や追悼メッセージのおかげで彼女が友人に恵まれて愛され…

BLUE

月曜の昼間にFBに知らない男性から至急連絡を取りたいというメッセージが入っていた。FBでしか会ったことが無くて先週金曜日にバンコクで初めて実際に会った女性の甥っ子さんだった。唐突な連絡と早急に連絡を取りたいという内容に『何かがあったんだな…』と…

KOTA amatuti TAKI Live Schedule 2018

2018/01/20(SAT) at The Overstay (BKK) www.facebook.com 最近はできるだけ偏らないように気を付けて演奏しているが、根本的にはNew Waveやゴスやパンクが好きでバンドを始めたのでダークでフリーキーな音や耽美なアートが好きだ。性的指向としてはドノーマ…

After Effect #1 : Second hand FX & Music Market

--- After Effect #1 : Second hand FX & Music Market --- After Effect #1 : Second hand FX & Music Market Soi On‐Nutのブラウンストーンにてエフェクターのセカンドハンドマーケット開催。マニアックなイベントで楽しそう。バンコクの音楽好きな友人の…

【Vol.10.2 FSOG Future sound of Guitar】 at JAM

www.facebook.com Vol.10.2 FSOG Future sound of Guitar a night of edge music with 3 solo sets of futuristic guitarists Eyal Maoz (Hypercolor, Edom, Dimyon, 9 Volt, Cobra, Abraxas and more) (10:30pm)https://www.eyalmaozmusic.com/https://soun…

現実世界では初めてお会いしますね

昨夜はSNSではつながっているが実際には会ったことなかった友人と夕食をした。そのまた友人で全く初対面のふたりの日本人とも一緒の会食だった。人付き合いの悪い俺にしては珍しい話だけど、いろいろな偶然が重なってたまたまそんな気分になったので行ってみ…

Happy New Year !!

明けましておめでとうございます!!今年もよろしく!!と張り切ってみるが、2018年年始から体調はボロボロである。大晦日に普段ほとんどやらない釣りなんぞに行ったもので調子が狂ったのかもしれない(笑) 釣りには日本ですらほとんど行ったことなかったが、…

フアヒンの話

23日はフアヒンのVIRUS Dr.Doon Studioでライブ。この店というか空間の主であるDr.Doonは個性的な奴の多いタイでも一風変わった雰囲気の男で、ギターを弾くしイベントやパーティーでMC(ラップじゃなくてほんまに喋る方ね)もやるし番組なんぞもやっていて髭…

蟋蟀

たまには週末ゆっくりすごして…とか結局暇なだけだった。ハイシーズンだからイベントだらけで友達のライブ映像とか見てるとストレスたまるし(笑)楽器弾きは童話のキリギリスのようにろくでなしで四六時中鳴いている生き物なのだ。 www.facebook.com なので結…

続・最近いろいろ聞かれて面倒なので、タイに来て演奏したいという皆さんにストレートに私見を書いてみる

昨夜部屋に戻る時にアパートの大家さんとエレベーターで一緒になって少し話した。 『Hi。ダイエットの具合はどう?』 蕎麦屋の前の狸のようなお腹をしている彼は今ダイエット中である。すると、明治のロウファット牛乳を俺に見せながら 『これいいんだよ。ご…

幸運な男

昨日、POOKのことをブログに書いて数十分後にPOOKからメッセージ。 『KOTA!セッションしよう。今レコーディングの為に1ヶ月だけタイに帰って来てるんだ。Tommyの部屋に泊まってるからセッションして録ろう』 『いつがいいの?今日か週末なら行けるよ』 『…

2017年12月

Photo) Session at Bar 12×12 (BKK/Thailand) 2017/12/09(SAT) 常夏の国の1年は早い。季節が無いのでなんだかわからないうちに過ぎていく。今年のライブを数えてみたら今決まっている年内のスケジュールを合わせて67本だった。5月からはフルタイムでやれ…

SUNNY DAY SUNDAY ~バンコクの日常のお話~

個人的なタイの日常 今日も良い天気だ。今週はライブ無し。崩れ切った体調を整えるのにちょうど良かった。今日は音楽と関係ない日常的なことを書いてみる。でもまともな暮らしぶりとは言い難いのであまり参考にはならないだろう(笑) 朝起きてしばらくぼ~っ…

11月のスケジュール後記

写真は12×12の時のもの。11月最後のライブはインディーロック系のイベントに触発されたのか懐かしのシューゲイザー的な音でちょっとツインピークスって感じの導入部の後は流れでポストロック→ノイズってな感じのけっこうわかりやすいセットだった。アメリカ…

8 days a week

https://www.facebook.com/frenchndangerous/videos/10159647276930344/ www.facebook.com 今夜は歓楽街パッポンのゴーゴーバーBLACK PAGODAで開催されるロックなパーティー【THE LAST GONG】にWOOT ROOTとして出演。先週土曜からライブ4本。うち6日間は昼の…

Become alone

別の街にツアーに出ると必ず返ってきた後でもやもやする。それは初めて同じようにツアーに出た時から同じだ。街でイベントやパーティーに音楽を見に集まる人たちは皆似ている。そして大概音楽を良く聞いていて、今まで聞いたり見たりした様々な音楽と比較し…

Trip In Chiang Mai 後記(少々毒入り)

TOUR DAY.3 Thapae East - venue for creative art- もう3回目の出演になるThapae East - venue for creative art- にてソロかと思いきや数日前に突然パーティーに変わった。もう通いなれた感じもあるので何の問題もなくゲストハウスについてチェックインし…

演奏に関する備忘録

www.facebook.com FBで簡単にライブ映像を発信できる機能って便利。日本やタイの友達がバンコクでの演奏をリアルタイムで聞いてくれているのはちょっと嬉しい。現場に来てくれれば尚嬉しいけど音が届けば何でもいいような気もするし。 昨夜はとても人が少な…

CHAOS JAM at Noise Market 7 Climate Change

Noise Market 7 Climate Change at Musium Siam 2017/11/18, 2017/11/19 Bangkok,Thailand Event Page https://www.facebook.com/events/106643090004565/ 今月後半はPokさんたちの主催しているマーケットイベントNoise Market 7 に出演。ソロとセッション。…

作品制作に関する備忘録

2017/10/29 崩れてしまったバランスを取り戻すために足掻いている。新機材を導入して新たな形を求めた結果なので仕方のない話だと言い聞かせながら弾いていたが、根本的な部分が揺らいだようでまったく良い音が出なくなった。ここまでイメージのずれを感じた…

対等であるということ (アムステルダム後記)

アムステルダム/デンハーグの旅から一年経った。人間関係的にいろいろなことがあって残念ながら結果的には苦い思い出が多くあまり良い旅ではなかった。しかし、時間が経って少し消化されてきたようなので、その時に感じたことを書いてみることにした。 アム…

日々のあれこれ

このところの俺の脳内模様は新しい機材を使った演奏について、録音について、チェンマイのツアーとその後のライブスケジュールについて...という感じで粛々とした日常である。長い雨季もそろそろ終わりで思索にふけるには良い季節だ。短いタイのフェスシーズ…

An "I"Novels from Bangkok

そんなわけで、レコーディングが始まった。事前にずっと弾きまくってけっこうメロディーやらコードやら考えたけど、結局【無】からのスタートになった。曲を決めて始めるならひとりでいいわけだし、別にそんなことをやりたいわけでもなかったからだ。ラムカ…