An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

ツアーに関するなんだかんだ

f:id:amatutitaki:20180914043133j:plain

日々は往き僕たちは流される硝子の船に乗って…と昔書いた歌詞の一節が浮かぶ時がある。こんな風に夜中に目が醒めてひとりであれこれ考えを巡らせているともう20年程過ぎたんだなと改めて驚く。チェンマイも前回演奏してからいつの間にか1年経ってしまった。今回こそはゆっくりするぞ!と思っていたが、いつの間にか一日残してライブで埋まってしまったので、この残りの一日はオファーが無い限りはチェンマイの友人とセッションでもしようかな…と言う感じで自分からブッキングのオファーのメッセージを出すのは止めることにした。

www.youtube.com

f:id:amatutitaki:20180914045454j:plain

今回初めて訪れるチェンライはレコーディングとライブ。アメリカ人のスタジオミュージシャン/デザイナーのMattがオーガナイズしてくれているが、どうやら俺一人では集客が心配だったらしく(笑)バンコクでも即興プロジェクトで何度か共演しているタイのアーティスト Yui Cello もチェンライに召喚された。俺はチェンライではまったく知られていないのでありがたい。彼女は表現に対する集中力が凄まじい。演奏力だけでなくオリジナリティーも併せ持ったクラッシック系では稀有な奏者。人柄も素晴らしい。彼女のチェロは数百年前の楽器で存在感がある。毎回演奏の合間に置いてあるチェロを眺めるが、いつまで見ていてもぜんぜん飽きない。ふたりともソロもセッションも演れるのでお客さんも俺達も楽しめるイベントになるだろう。

www.youtube.com

前々回のチェンマイのイベントにサイドユニットで出演していて一緒になった映像のバンド Rasmee isan soul のギタリストSatukan Tiya Tira と、今回タイミングが合えば一緒に演ろうと話している。彼は俺よりぜんぜん若いけど、ものすごく良い音を出すのでシンプルに尊敬している。初見から『おお!すげえ!いい音!!!』となって、いつものごとく機会があったらセッションしようと勝手に思いつつ時は経ち、今回メッセージを送ったら是非やろうっ!!て話になったが、前回会ってから彼等はガンガン人気が出てきてかなり忙しいはずなので、後は彼のスケジュール次第。実現すると嬉しい。ボーカルのRasmeeはタイ東北地方の民謡をベースに現代的なソウルをミックスしたスタイルの素晴らしい歌手。ビブラートが特徴的。

www.rasmeewayrana.com

面白い共演者と会うと、図々しいとは思いつつダメ元でオファーをしてみる。最初はこんなにイージーにアクセスしていいんだろうか…?と思っていたが、共演してお互いの演奏を見ているので、自己紹介がすっかり終わっているようなもので意外とスムーズに話は進む。こんな感じで流れのままに出会ってきたタイのミュージシャン達だけど、少しでも嫌な思いをしたことが無い。俺が幸運なのか、タイの国民性なのかわからないけど、演奏活動に関しては楽しいことしかない。感謝。

俺が儲かりもしない突貫ツアーやマニアックなミュージシャン達に不思議がられるような普通の人の集まる場所でも演奏を続けている理由はハッキリとしている。狭いサークルの中で演奏しているとすぐに閉じてしまう心を戒めて、無理矢理抉じ開ける為だ。音楽の持っているコミュニケーション力を阻害するのは悪い評価を恐れて境界線を作ってしまう自分の心だ。演奏しても何も伝わらない…というような場面に実際に立つのは正直しんどいが、結局はいつも新たな何かを得る楽しさの方が勝つ。人間も含めて世界にはまだまだ知らないことが多過ぎるので興味も尽きない。今年に入ってからは演奏内容を詰めてきたのでどんな場面に出会えるのかとワクワクしている。

f:id:amatutitaki:20180428113610j:plain

KOTA amatuti TAKI Solo Tour 
~ Free improvisation music in Chiang-rai / Chiang-mai ~

2018/10/17(Wed) 
Event at Gallery <Chiang-rai> 
Kota amatuti Taki
Yui Cello
Yui Cello FB Page >> https://www.facebook.com/YuiSaowakhon/

Youtube>>https://www.youtube.com/cha…/UCTdmuWK1NVRdXVcnhtGmKrA/videos

Confirmed ... More detail coming soon.

2018/10/18(Thu) 9 pm 
Solo at Minimal Bar <Chiang-mai> Confirmed
FB Page >> https://www.facebook.com/Minimalbar2007/

2018/10/19(Fri) …Now booking
Pls send message to me ♪

2018/10/20(Sat) 
Thapae East Venue for the Creative Arts <Chiang-mai>
HP >> https://thapaeeast.com/
FB >> https://www.facebook.com/pg/ThapaeEast/about/?ref=page_internal

Confirmed ... More detail coming soon.

2018/10/21(Sun)
Studio3 at SRIPRAKARD CHIANGMAI
【Soundscape for Sunday afternoon】

Confirmed ... More detail coming soon.

STUDIO3 HP >> http://studio3.c2ec.com/
Sriprakard Chiangmai FBhttps://www.facebook.com/pg/ศรีประกาศ-Sriprakard-Chiangmai-597232353720028/about/?ref=page_internal