An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

Wah Wah Watson Dies at 67

ãWah Wah Watsonãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

写真の世界一クールなワウギタリスト Wah Wah Watson が亡くなった。俺はずっと我流でやっているが、それでもあきらかに影響を受けたギタリストが何人かいる。Wah Wah Watsonは演奏を必死になってコピーしたふたりのギタリストのうちのひとりだ。と言ってもコピーしたのはワウペダルの使い方についてでコードに関してはぜんぜん気にしてなかったが(笑)ちなみにもう一人は言わずと知れた Jimi Hendlix だ。ふたりともワウペダルとファズの組み合わせの特徴的な音色。おかげで俺のセットには必ずワウペダルとファズが組み込まれている。

www.youtube.com

彼のインタビュー。だいぶおもろい人である。

www.youtube.com

唯一のリーダーアルバム。スタジオミュージシャンである彼の名義のアルバムはこれしかないが、数々の名曲で特徴的なフレーズを演奏している。錚々たる面子のレコーディングで常にワックンワックン、彼曰く『馬鹿の一つ覚え』だがキレの良いキャッチーなフレーズと絶妙のタイミングは名人芸だ。

www.youtube.com

最後にHead Huntersのライブ映像。最低限のコードとカッティングリフ以外は常に擬音しか発していないのにかっこいい。渋すぎる。