An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

Whimsical後記

f:id:amatutitaki:20180930142619j:plain

昨夜は雨が降っていたけどフリーダムな空気のある良いパーティーだった。お客さんの年齢も様々で妙に居心地が良くて、DJ ANDREA というDJのプレイ、特にキックの音の作り方がツボだった。

f:id:amatutitaki:20180930191151j:plain

俺は最近のセットと同様にスマホのノイズをMIXしていたので録音はできなかったが、終わった時の拍手に熱が合ったのでけっこうええ感じのセットだった。パーティーのお客さんの中には以前に別のパーティーで演奏を見たというお客さんも何人かいて、終わった後で話をしに来てくれた。混沌としたパーティーの最中に初めて見たエンターテインメント要素皆無のミュージシャンの音を憶えてくれているというのは嬉しい話だ。今度からはWebで上がるライブの宣伝を気にしてみてくれるだろうし地道だけど弾き続けるってのは大事だな~。

途中でだいぶ酔っぱらった状態で近くに飯を食いに出たら先輩に会って珍しくめっちゃ喋った。ひとりでしっぽり日本酒を飲んでいたところに乱入してワーワー言ってたので先輩はだいぶ面倒くさかったはず(笑)

www.facebook.com

そんなこんなでしっかり最後まで楽しんで帰ってからも飲んで最終目が回って寝た。アホや。けどたまにはいいかな。最近あんまり酔っぱらってなかったし楽しい夜だった。ツアーが近づいてきた。昨夜の演奏の感触だと調子も悪くない。あとは集中力と体力のみ。気合入れて整えよう。

www.youtube.com

 

【10/1 追記】

soundcloud.com

スマホ使ってるしレコーダーねえし今夜も録れないな…と諦めていたが、DJ達が録音してくれていた。須磨に住んでいる時にできた【凪】って曲とか最初の即興作品に入っている【ハレノヒ】とかTrip In Summerに入っている【夢の跡】もやってるし、ここ2年くらい弾き続けている題名の付いていない曲に虫の声や水音にクジラの歌声もミックスしてつなぐところは即興で作っていて初期のamatuti dub drawing spaceのアップデート2018年版って感じで好きだ。ただ、タッチミスがめちゃめちゃ多い。相変わらずギター弾くの下手くそだわ。脳みそにプラグ直結で音が出りゃいいのに。ただ、セットの構成はけっこう良い。緩い音のままで普通のお客さんをロックしていた。調子は悪くない。タッチに関しては日々のトレーニングが足りていないだけだな…ってそれぜんぜんあかんがな。

今回はパーティーだったし女性が多かったので封印したダークノイズ/トリップホップ/エクスぺリメンタル&パンク成分を足してボコーダーで歌って歪み系の機材をもっと整備して高音質の90分セットができたらパーフェクト!!…ってまだまだやらなあかんことが多いなぁ…まだ歌は無理だし。まあ地道にいきましょう。

KOTA TAKI Improv solo tour - Chiangrai to Chiangmai -

今日サンプラーが2台戻って来たので機材は現状ではパーフェクト。ここから2週間でコンディション上げてツアーでは即興要素を増やせば久しぶりに新曲が降りてくるかも。