An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

演奏に関する備忘録

www.facebook.com

FBで簡単にライブ映像を発信できる機能って便利。日本やタイの友達がバンコクでの演奏をリアルタイムで聞いてくれているのはちょっと嬉しい。現場に来てくれれば尚嬉しいけど音が届けば何でもいいような気もするし。

昨夜はとても人が少なかったけどBARで飲んでいるお客さんはじっくり楽しんでくれていた。実はスピーカーが片方鳴っていなかったりして最初はなんか音がおかしいぞ…?と悩みながら弾いていたが、2nd set で演奏に没入する感覚があった。えてしてそんな時ほど録ってないわけだけど、もうそんなことはどうでもいいや。前回のツアーの演奏を思い出してみると、昨夜の演奏はなんか少し演奏が変わっていた。良い方向に向かっているような気がする。より自由でシンプルな方向に。

www.youtube.com

最初の映像のセッションでQuentinと言うベルギー人のフルート奏者と演奏してみて少しコードループを詰めてみる必要があると思った。リード楽器とやる時はメロディーが展開できるように場を整える必要があるからだ。今回はノイズに逃げてゆるやかなセクションを作ったが、美しいコードループがあれば新しい展開が見えただろう。

今夜は時間が短いので展開早めで40分間を一瞬に感じるようなセットを演ってみよう。