An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

SUKHUM MUSIC FESTIVAL

f:id:amatutitaki:20181006100827j:plain

www.khaosodenglish.com

3年以上前に一時帰国した日本からタイに戻った時に初参加したライブシリーズ Come pn is such a joy スクンビットエリアでフェスを開催する。フェスのメインゲストは日本のサイケレジェンド ACID MOTHER TEMPLE他にも日本人のゲストが数組とヨーロッパ、近隣国のアンダーグラウンド/エクスペリメンタル系アーティストも参加する。バンコクで一番ラグジュアリーなエリアでゴリゴリのアンダーグラウンドミュージックのフェスをやってしまう主催者Pokのハードコアな感性と彼のキャラクターを愛する皆さんの空気を読まないコラボレーション企画。なんと素晴らしい。俺はGOLFさんとドラマーとのバンド体制で出演する予定だが決まりごとは無いのでセッションメンバーは増えるかもしれないしふたりきりかもしれない。まあどないでもなる。

Nakarin Teerapenun × Kota Takif:id:amatutitaki:20180507194655j:plain

Nakarin Teerapenun × Kota Taki

f:id:amatutitaki:20181006131124j:plain

GOLFさんはハイシーズンに向かって彼のメインバンドであるビッグバンドT-BONEのライブが増えてきているのとトリオのフリージャズユニットで忙しい。俺は俺でソロのツアーやら録音やらでバタついているので打ち合わせはないだろう。もうセッションの回数も重なってきたが、彼がこのユニットに望んでいるものを表現するには手合わせがまったく無いくらいがちょうど良いのではないかと思っている。長らくユニット名が無いし思い付きでDIS-COMMUNICATIONSって名前にしようかな…と軽く検索したら、この言葉って和製英語なんだな…ぜんぜん知らなかった。

www.facebook.com

T-BONEのフロントマンのGAPIさんは今年の朝霧ジャムやらZETTAIMUに出演している。ふたりともがソロワークも成功していてスゴイ兄弟だよなぁ。

f:id:amatutitaki:20181006105421j:plain

いろいろあるが、俺は変わらずひとり無人の荒野を行くがごとく愚直に先の見えない歩みを続けるわけである。タイの友人達のおかげでたま~に華やかな場にも出られるようになってきたが、ソロに関しては一般的なミュージシャンとは根本的に違うことを目指しているようなので、自分で試行錯誤しながら演奏する場所をさがして、誰かに呼ばれたらどこにでも行くって感じで、あくまでもメインのステージはひとりで立つ小さなステージになっていくだろう。会場にいる全員に気が届く小さな空間だ。思い描いている境地にたどり着くまではこのままサバイバルを続けよう…と、昨日お参りに行ったお寺の本堂で夕方の勤行の声を聞きながら決意を新たにした。

www.facebook.com

そんなわけで今日も一日中脳内の迷宮を彷徨う俺である。皆様良い週末を。