An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

とりあえずやってみる

f:id:amatutitaki:20180920070331j:plain

本日は夕方からBrown stone studioの2階にあるTommyのプライベートスタジオでレコーディング。正直ぜんぜん考えがまとまっていない。映像絡みの仕事なので短いが展開は細かくある程度ゴージャスにしなくてはいけないが、よくあるパターンで録音するのは嫌(単なるわがまま)だし、サンプリングの組み合わせだけで作ってしまうのも嫌(わがまま)なのでいろいろ考えてみたが流石にギターだけでは成り立たない…とりあえずスタジオでパズルみたいに組み上げるか…という具合で自分で自分の首を絞めるパターン丸出しである。何とかするしかない。

このような仕事の常で〇〇っぽくと皆さん簡単に資料として一流ミュージシャンの完成された作品の一部など提示してくれるが、一流の彼等が才能の上にどれだけの時間とスタッフワークと予算をかけてそれを作ったのかは考えていないようで、作り手もPCで安易にそれを模倣して仕事をしてしまうもので、それが積み重なってどうでも最終的にどうでもいい音になってしまうのである。実は今回もある程度ネタは考えてみたが、どうにも面白くなかった。色々踏まえた上で今回も伸るか反るかの勝負と相成った。相方として付き合うトミーには悪いが、がんばっていってみよう ♪

www.youtube.com

このバンドすごくかっこいい。ゆるゆるであったかいギターの音色も素晴らしいし、ナチュラルな声のハーモニーも最高。俺が普段ループで作る音楽は音が重なり合ってどうしても混沌とするので、バンドで息を合わせることでしか表現できないシンプルで生々しい演奏に魅かれる。

俺も今日はいい音を作ろう。楽しみだ。