An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

今夜のイベントは延期。次の金曜から3日間チェンマイミニツアー等々

f:id:amatutitaki:20170729091415j:plain

今夜のイベントはオーナーの女の子の出産が重なったので延期。赤ちゃんの誕生はめでたいのでそれでいいのだ。出産予定日あたりなのにイベントを決めてしまうところがタイである。タイの女性は出産前日まで働いて出産の次の日には出勤したりするらしい。タフだよな。昨夜雨が降るなかを2歳くらいの男の子が走り回っていた。滑ってこけたが立ち上がってジャンプするとまたものすごい勢いで走り去っていった。めっちゃ小さい子供も足腰がしっかりしていることにいつもびっくりする。日本の子供より成長が早いように感じるけど気のせいなのかな…。

 

そして次の金曜からチェンマイ

2017/08/11 (FRI) 7pm ~ 8pm free entry
【60 minutes improv】at Thapae East - Venue for the Creative Arts
https://www.facebook.com/ThapaeEast/

2017/08/11 (FRI) 9pm ~ 10pm free entry
【60 minutes improv】at Minimal Bar 
>> Time Line
20.00-21.00 : forgetful man
21.00-22.00: Kota Amatuti Taki
22.00-23.00: Beep Beep
https://www.facebook.com/Minimalgallery/?fref=ts

17/08/13 (SUN) 12:00~17:00 at STUDIO 3 at ศรีประกาศ Sriprakard Chiangmai
【5 hours soundscape for Sunday afternoon】free entry
https://www.facebook.com/aeeeeeeeeeeen/?fref=ts      https://www.facebook.com/ศรีประกาศ-Sriprakard-Chiangmai-597232353720028/?fref=t

チェンマイには3日間滞在するが、真ん中の2日目がタイの女王様の誕生日で酒類販売禁止ってことで夜の店が閉まってしまうのでライブが前日の11日に2本ってことに変更になってしまった。残念。なので、昼間演奏できる場所はないかとさがしている最中だ。チェンマイに友人は多くないが、前回のライブを見てくれた人やワンダーフルーツで見たというチェンマイのアーティストからメッセージをもらったので協力要請。大変だけど今回も基本的に独自のコネクションをたどってさがしている。日本から来るミュージシャンのスケジュールなどで他の場所も知っているんだけど、誰かを間に挟むと面倒をかけてしまうので全部自力でやってみようってことだ。

www.youtube.com

そういえば、バンコクに来てから気づいたけど『日本人はサービス過剰な状態に慣れ過ぎている』と思う。なんでも当たり前にやってくれると思っているが甘ったれにしか見えない。昨今、過剰要求ってのが話題になってるけど、あの感じが行動全般に見られる。日本の感覚の方が異常なので気を付けた方が良い。一から十まで人に聞くのは正直かなりみっともないし、おまけにタイ人が親切なのを良いことに他人の貴重な時間を使っていることを自覚せずに妙な上から目線とかやめましょう。礼儀正しく振舞うってのが日本の美徳ちゃうかったっけ?と最近よく思うのだ。とりあえず言っておこう。

何様や!恥ずかしいぞ!自覚しろ!

自分の事は自分でやるか金を払って世話してくれる人を雇いましょう。

www.youtube.com

ロバート・フリップのループマシンを使った演奏を最近になって聞き出した。イーボーの音が懐かしい。以前使っていたがタイに来てすぐに壊れてしまってそれ以来使っていない。壊れた時に中身を見たが、あれは多分電気工作の得意な人ならすぐに作れるような単純なものなんだろうけど異様に値段が高い。でも、ギターを普通に弾いても出ない持続音や独特の弦の鳴りは場面転換をするときにとても効果的。

www.youtube.com

一昨日ソイトンローを歩いて帰っていて、歩きにくかったので珍しく鞄を背中に回した。しばらく歩くと背中に違和感を感じたのでパっと振り向くと至近距離にタイ人のおっさん。そして鞄のジッパーが少し開いている。『あ、やられかけた』と思って無言で見合うこと数秒間…おっさんはじりじり下がって遠ざかっていった。確認したら何も盗られていなかったが、ソイトンローはお高いお店が多いし治安も悪くないとちょっと油断してた。反省。