読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンコク在住日本人ギタリストの日記

バンコクの日々の出来事やタイの音楽情報

バンコクのライブスポット①

f:id:amatutitaki:20170207141703j:plain

今夜は真夜中にインダストリアルなセッション。会場はThe OVERSTAYという昨年末に色々な意味で話題になったゲストハウスの1階のライブスペース。2年ほど前にチャイナタウンの古い映画館で開催されたパーティーに出演して以来付き合いが始まった小屋。バンコクアンダーグラウンドシーンの中でも特殊な連中で俺は結構好きでたまに素でイベントに遊びに行ったりもする。ビル全体がグラフティーだらけで猫や犬もいてヒッピーやバックパッカーが山盛り滞在していて雑然とした運動部の寮みたいで基本汚いので一般的な女性や真面目な方にはまったくお勧めできないという素晴らしいゲストハウスだ(笑) 出演している連中の音楽のジャンルは様々。バンドでもDJでもある程度の腕があって細かいことを気にしない奴ならば店と交渉すれば出演可能。お客さんには様々な人種がいるし良い経験になる。スタッフは親切でフレンドリーだし危険なことは何もないが、盛り上がりすぎるとたまに警察が来るので野生の勘で切り抜けましょう。場所はピンクラオというかなりローカルなエリアにあってタクシーで行くことになるがとてもわかりにくいのでドライバーに住所や地図を見せた方が早い。

www.theoverstay.com

地図

https://www.google.co.th/maps/place/The+Overstay/@13.775483,100.484304,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x99e884e86d5ea871!8m2!3d13.775483!4d100.484304

 

バンコクはオリジナルを演奏できる場所が本当に少なくてコピーやカバーじゃないと出演できない店がほとんど。少しずつ増えていっているが一進一退って感じで増えたり減ったりしている。

 

次の金曜日に出演するJAM CAFEはサトーンという地域のめっちゃローカルな路地にある。ここも初めていく時はとてもわかりにくい。

f:id:amatutitaki:20170212133621j:plain

Jam Cafe Bangkok – Underground Music Venue, Emerging Arts Space

JAMもオールジャンルでDJもバンドも出演できるがステージはかなり小さい。小さいのに大きなスピーカーを導入しているところにオーナーのディヤンの心意気とオタクっぷりを感じる。色々な国から来たマニアックなミュージシャンが出演していて、ここで初めて出会った友人も多い。Galleryスペースもある。

 

結局は来て演ってみないとわからないとは思うけど、タイで演奏する手掛かりにはなると思うのでライブスポットをぼちぼち紹介していくつもりだ。