An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

真夜中に目が覚める

f:id:amatutitaki:20180626112846j:plain

3時前に目が覚めた。寝ようとしたが無理だったので諦めて昨夜の録音を聞く。週末は土曜にランチに行っただけで2日間ギターを弾いて聞き直してアイデアを練って…といういつもの感じで過ごした。まとまりの良いセット(と言っても曲ではないので抽象的ですが…)を上げているのでお暇な方は是非。

soundcloud.com

合間に映画を見て、現在ミュージシャン達がネットを使ってどんなふうに世界中に曲を拡散しているのか等々調べてみたがまだいまいちよくわからない。少しずつ勉強して今年中には手が付けられる程度に具体的な方法を把握したい。

マスタリングソフトを検索していたらその進化具合に驚いた。AIが状況判断してマスタリング作業をほぼ終えてしまうらしい。あとは微調整で終了である。十数年前までは録音、ミキシング、マスタリングを専門の方々がやっていたわけで、いろいろな仕事が無くなっていってるなぁと感慨深い。劇的に録音状況の変化した期間に10年以上のブランクがあるってのはかなりヤバイと少し焦っている。ただ、自分が努力すればできるってのはある意味助かる。前の作品を作る時は結局かなりの自費予算を使って作ったが、それでも全て思った通りにできたわけではなかった。自分でやるなら時間はかかっても思い通りにできる。てかまだ時間かかるのかい(笑)いつかはできるさ。

www.youtube.com

俺はいつも通りまったりしているがバンコクはなんだか盛り上がってきている。テンション上げないとあきまへんな。今日もがんばっていってみよう ♪