An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

今の流れはこのイベントから始まった

f:id:amatutitaki:20181025032241j:plain

間も無く開催の LIVE LOOP ASIA BANGKOK 2018。インドネシア人ギタリストのRandolf Arriola の主催するコミュニティーのアジアのルーパー大集合って感じのイベントでタイのオーガナイザーはTommy。2年毎に世界各地で開催されているこのイベントのタイで初開催が2014年。バンコクを中心に活動している日本人レゲエシンガーU-key が、ループマシンを使わないのになぜか出演を依頼されたってことで『タキさん、なぜかループのイベントに誘われたんですけど、俺ループ使わないし意味わかんないんで一緒に出ませんか?』と声がかかった。

www.youtube.com

バンコクに移住して2年間音楽活動休眠状態の後、活動再開したばかりだった俺は『面白そうだしやるやる』と喜んで受けた。2018年のネット上の告知記事を見ながら懐かしいな…と思って2014年の写真を見直してみたら、この日に俺の撮った写真には今一緒に演奏することの多い友人ばかりが映っていた。要するに演奏を見て気に入ったミュージシャンだけを撮ったわけだ(笑)わかりやすい。

f:id:amatutitaki:20181025040302j:plain

この時はとにかく Stylish Nonsense にぶっ飛ばされて、ライブの後で人見知りのJUNEさんにビールを持って行ってハイテンションで話しかけてがっつり引かれた思い出が(笑)とにかくまだバンコクのシーンについて何も知らなかったので、興味⇒即話しかけるって感じだった。

f:id:amatutitaki:20181025041031j:plain

Yui Celloもこの日が初見だった。緊張感があって良いステージだった。その後一緒に演奏するようになるとはこの時は微塵も思っていなかった。Yuiさんは演奏中は少女のように見えるので俺は勝手にとても若いミュージシャンだと思っていたが、その後イベントで共演したときに実年齢を聞いて『マジで!?そうか…妖怪やったんか…』となった。パワーのある女性アーティストはステージで化ける。ダンサーにも良くある話だ。ステージを降りてから見ると、その差にビックリしたりすることは多い(笑)

f:id:amatutitaki:20181025041944j:plain

そしてGOLFさんのバンド。この前12×12でセッションしたメンバーが写真の中に揃っていてビックリした。おおっ!?みんなこの日に既に会ってたんだ…って感じだ。若手ミュージシャン達の師匠、アーティスト/サウンドクリエイターの J.D にも会ったし、映像作家のMadhatterにも会ったな…皆それぞれ独自の活動をしていてクールな連中だ。その後ステージを振ってもらったりこちらから誘ってセッションをオーガナイズしたりツアーに出たりと4年間ずっと付き合いが続いているわけで、ひょんなことからイベントに誘ってくれた U-key にも感謝しかない。

www.youtube.com

11月は第1週が12×12の周年にこのイベント。慌ただしく過ぎていくだろう。12月は久しぶりにナコンパトムに出張って演奏する予定。