An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

いよいよ来週です

KOTA amatuti TAKI Solo Tour 
~ Free improvisation music in Chiang-rai / Chiang-mai 2018 ~

いよいよ久々に旅…と言ってもたった1週間だけのツアー。貴重な時間をできるだけ無垢な心で過ごしたい。今回はチェンライからの流れでほぼユイさんと共演する。ここはタイなのに日本人の俺がブッキングを先導しているのはなぜなんだ…なんだかバンコクと地方文化の断絶をリアルに感じる。知れば知るほどタイのコミュニティーってのはけっこう複雑なんだけど、外人はそれを気にしないで踏み越えるのでこんな場面がよくある。流石にこれだけいろんなシーンと交流すると少しずつ境界線が見え隠れするんだけど、そこを深く掘り下げるつもりは一切無い。音楽活動にはそんな知識は不要だ。境界線をガン無視して軽やかに踏み超えて有耶無耶にしてカオスを出現させることこそアートや音楽の役目だと思っている。なので、理屈っぽいことを歌ったり主張する連中は嫌いだ。音楽が濁る。俺は馬鹿でいい。鳥や虫のように音を奏でて歩ければそれで良い。

さておき、ツアースケジュール最新。旅の始めはチェンライのスタジオでのレコーディングなので今回はライブ4本だけ。セッションが増えるかもしれない。

f:id:amatutitaki:20180925071613j:plain

2018/10/17(Wed) 8pm~10pm
At 9Art Gallery <Chiang-rai>
FB Page >>https://www.facebook.com/9artgalleryarchitectstudio/ 
amatuti dub drawing space a.k.a.KOTA TAKI
Yui Cello
Yui Cello FB Page >> https://www.facebook.com/YuiSaowakhon/
Youtube>>https://www.youtube.com/cha…/UCTdmuWK1NVRdXVcnhtGmKrA/videos

チェンライ初ライブ。この日は抽象的な即興中心のセットになる予定。1時間くらいかな。地元のアーティストの記事によるとチェンライで初のエクスペリメンタルミュージックのライブイベントらしい。なので、期待に応える方向でやりたい放題弾く。

f:id:amatutitaki:20181009201627j:plain
2018/10/18(Thu) 9pm 
Kota amatuti Taki ~60 min' solo soundscape~ 

At Minimal Bar <Chiang-mai> Confirmed
FB Page >> https://www.facebook.com/Minimalbar2007/

Minimal Barはチェンマイ大学出身の若いアーティストやミュージシャンが集まっているBAR。前回いきなりメッセージを送って出演させてもらったので今回も直接お願いした。良い空気を作る感じで1時間のアンビエントセットを演る予定。

f:id:amatutitaki:20181009202838j:plain
2018/10/20(Sat) 
At Thapae East Venue for the Creative Arts <Chiang-mai>
HP >> https://thapaeeast.com/
FB >> https://www.facebook.com/pg/ThapaeEast/about/?ref=page_internal

<Live Music>
KOTA amatuti TAKI
Yui Cello

ここは基本はJAZZ小屋。ちょっとハイソな感じ。ゲストハウス併設でとても洒落た空間。ライブ小屋なので1時間のライブセット。ここも好きにやる

f:id:amatutitaki:20181006105421j:plain
2018/10/21(Sun) 11am ~ 5pm

Sunday Fermentaition Vol 3

~ ambient music for Sunday afternoon ~ 
At Studio3 at SRIPRAKARD CHIANGMAI
KOTA amatuti TAKI
Yui Cello
STUDIO3 HP >> http://studio3.c2ec.com/
Sriprakard Chiangmai FB https://www.facebook.com/pg/%E0%B8%A8%E0%B8%A3%E0%B8%B5%E0%B8%9B%E0%B8%A3%E0%B8%B0%E0%B8%81%E0%B8%B2%E0%B8%A8-Sriprakard-Chiangmai-597232353720028/about/?ref=page_internal

最後は今回のツアーの最長セットを演る。ユイさんも出演するが演奏時間は30分程なので俺は残りの5時間30分、休みを挟みつつひたすら弾き続ける。セッションは...彼女の気が向いたらあるかも。

f:id:amatutitaki:20170127164251j:plain

さて、今夜もトレーニングして終了で。本日は以上。

 

【追記】

本番のテンションでリハーサル…と思ったら、ノイズアンビエントとドローンギターだけで曲を1曲もやらずに1時間セットが終わってしまった…ぜんぜん整理がつかない。もう1週間切ってるしまとめるのは無理かもしれん。音はええ感じ。当たり前やけど今までで一番良い状態にある。2時間は無理かもしれんけどゆるやかに1時間半くらいは会場をロックできるかもしれない…とりあえずできる限りは研ぎ澄ませてから全部忘れよう(笑)