An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

Rainy day in the Bar

f:id:amatutitaki:20180915125445j:plain

昨夜はホームグラウンドの BAR 12×12でゆるやかに演奏していた。月一回やっているChill Pod のいつものメンツが忙しくて集まらなかったので、DJの山ちゃんと俺でリラックスして交互にプレイ。お客さんは降り出した雨が止むのを待っていたが、最近のバンコクは長雨続きでなかなか止まなくて、ダルな空気の中で酒を飲みつつミュージックボックスのような気分でアブストラクト/アンビエントセットを弾くってのは悪くない金曜の夜の過ごし方だった。最近引き籠りがちだし(笑)

最近の12×12はイベントの無い日はタイ人や周辺国のアジア系やファランが多くてあまり日本人はいない。タイ人の女性バーテンダーのTarがキャリアも長くてカクテル好きに人気があるので彼女が入ってから特にタイ人のお客さんが増えた。タイのカクテルは甘酸っぱい。料理の味と同じ味構成。カクテルだけでなく基本なんでも甘い。キューピーマヨネーズも甘い。なので日本人はわざわざ日本の味のキューピーマヨネーズをさがして買い求める。マーケットでサラダを買った時に何度かタイ風味のドレッシングに挑戦したが、やっぱり不味くて食えなかった。日本茶も甘い。初めて飲んだ時は予想していなかったので衝撃でビックリしたついでに腹を立てて投げ捨てた。諸々を踏まえてTarにカクテルを頼むときは『甘くないのを作って!』とオーダーするが…微妙。仕方ない。これが文化の違いってもんだ。

ちなみにタイ料理の味は【酸っぱい→甘い】と感じるのが正解で、【甘い→酸っぱい】の順番で酸っぱさを後に感じた場合、『この食材傷んでる?』と考えるそうだ。俺は下町のマーケットで飯を調達するので、一応この原始的な判別法は常に頭に置いている。

www.youtube.com

待ち続けているが、なかなか機材のリペアが終わらないので少し焦り気味。ツアーもレコーディングもあるし、アイデアを詰めたいが機材が足りていないのでイメトレしかできない。昨夜も1台のルーパーでロングセットを演るのはパズルのようだった。スマホのインチキDJプレイで間をつなぎながらの綱渡り。チルアウトは行けるがショーケースはゆっくりやっていられないので機材が要る。早く直らないかな…待ち遠しい。

11月8日、9日、10日の3日間は12×12の4周年のパーティーが開催予定でギタリストのマロンくんとDJダイチくんのユニット Based On Kyoto が毎年この時期に行うアジアツアーでやってくる。今年は犬猿も来るらしい。京都のアバンギルドで2年前に共演したが、ふたりとも男っぽいぶっ飛んだ音を出す。ものすごくかっこいい。がっちり好みだ。

www.youtube.com

俺は11月8日の木曜日に出演予定。9日からはAsia Loop Festival。まだ何日に出演するのかは知らないけど、その頃には雨も減って良い気候になっているだろうしイベントが多い週末になるだろう。

www.youtube.com

今働いている会社は大きなビルの中にあるが、バンコクに来た最初の年に良くBARで一緒に飲んでいたRainというタイ女性とエレベーターで会う。昨日も会って挨拶した。彼女は若いころに子供を産んで離婚して、俺が出会った頃はお母さんに子供を預けてBarで学費を稼ぎながら大学で勉強していて、その頃は本当にいろいろ苦労していたが、今は同じビルのオフィスで働いてるようだ。6年も経てばもちろん少し老けているが、以前より幸せそうな笑顔をしていて健康そうだ。『うまくいって良かったなぁ。強いなぁ』と会う度に幸せな気分になる。ただ、彼女は数年前に大幅に整形したので俺の知っている顔と違うしバストサイズも見た目でわかるくらい違う…ほぼ別人。でも何にしろ幸せならそれで良いのだ。

www.youtube.comい

昨夜はいろいろなことを思い出しながらギターを弾いていた。弾き続けているといろいろな場面が自分の音と重なって記憶されているもので、不意に長い間忘れていた場面がフラッシュバックすることがある。そんな時は自分が弾いている音を別の自分が聞いているような奇妙な状態になっている。昨夜、長く同じ空間で時間を過ごしたお客さんは、帰り際に皆打ち合わせをしたかのように『I like your sound.Thank you.』と言って帰っていった。多分それぞれがいろいろな思いを巡らせながら雨の夜を過ごしたんだろう。今俺はループマシンを使った演奏をしているが、最終的には1つの音を爪弾くだけで情景を喚起できるような演奏をできるってのが理想だ。ただ、まだデカい音が出したいのでそれはもう少しジジイになってから考える。

本日は以上。良い週末を ♪