An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

ヨルアルク -バンコク篇‐

f:id:amatutitaki:20180617124323j:plain

昨夜の会場は高カロリーアメリカンフードのお店 Fatty's ってことで肉食のお客さんで満員の店内は熱気でムンムンしていた(笑)店内をうろうろしつつ食事の種類でお客さんの感じも変わるんやなぁとちょっと面白かった。俺ちっちゃ!って感じである。肉厚アメリカン達に混ざるとひょろひょろのガリガリのしょぼしょぼでまたもや大型犬に混ざったマメシバの気分を味わった。どちらかというとロックなお店なので強面の男も多くてそれも関係しているが…。Woot Root は相方の Joe がパワフルなので音がでかいのでロックなお客さんに強い。昨夜も悪くない感じでトリを務めて終了。警察がうるさいらしくて0時にお客さんを追い出しにかかる店のスタッフとカウンターに張り付いてぜんぜん帰らないお客さんとのバトルが笑えた。最後はマイクで『さっさと帰れこの阿呆ども!』と叫んでいたが『Yeah~!』って感じでぜんぜん帰らないし。このあたりで俺は店を出てトゥクトゥクで夜の街を爆走して帰った。

www.youtube.com

たまにBARでカバーユニットを手伝うダニーのバンド Count The Thief が新メンバーを迎えて活動を再開してから初めてライブを見たがパワフルでとても良かった。あたりまえだけどへなちょこカバーよりオリジナルのロックの方がぜんぜんかっこいい。なかなか仕事にはならんけど。新メンバーがええ感じだったのでこれからステージが増えるだろう。

www.youtube.com

俺たちのライブが終わると今度七夕のイベントに出演を依頼したシンガーのジョン・ウィル・セイルが酔っぱらってええ調子になっていた。彼はニュージーランド出身でお国柄なのか、いつでもどこでもとにかく明るくて人気者だ。

『ようジョン、今度出てもらうイベントは七夕って日本のお祭りだ。浴衣の可愛い女の子がたくさんいるかもよ』

『マジか!KOTA、俺は是非日本人のやさしいガールフレンドを作って結婚して子供を3人くらい作って忙しくても心安らぐ幸せな日々をすごしたい…クレージーで嫉妬深いガールフレンドはもうたくさんだ』

『たしかにクレイジーなのは困るな(笑)でも日本人だからって女性はどこの国でも一緒だぞ。結局年月が経てばケツ叩かれて働かされるんだよ。日本の女性は基本的にやさしいけど堅実だし怒ると怖いぞ』

『そうか…でもタイの金持ち娘のクレイジーっぷりよりはぜんぜんマシだろ(笑)』

『そらそうだろうな…ってなにがあったんだお前(笑)』

酒場での会話ってのはだいたいこんなもんでどこに行っても変わらない。

www.youtube.com

Fatty's の主 MATTHEW FISCHER は昨夜は周年フェスの連日のバカ騒ぎのせいかお疲れ気味だった。彼の音楽は派手ではないけど、初めて見た時からとても好きだ。ベーシックがきっちりあるアメリカンルーツミュージック。ギタリストとしても素晴らしい。そういえば、昨夜一緒にやったJoeと初めて演奏したのは開店したばかりのFatty'sだった。そういう意味では今付き合いのあるバンコクのロックシーンに関わっていくスタート地点だったわけで6周年のパーティーで演奏できたのは嬉しい話だ。

www.youtube.com

ライブセットに放り込むノイズをさがしてレアグルーブをチェックしているうちに、20代の頃に好んで聞いていたけどあまり聞かなくなってしまった古いファンクを良く聞くようになった。フリースタイルのセットにカッティングリフ一発で跳ねる感じの曲を放り込んでみようかなと思っている。今年は呼ばれているイベントが偏っていたので実験的な方に走りがちになっていたが、ソロセットにはできることは全部放り込んだ方が見てる方も楽しいやろうからロックもファンクもフォークもなんでもやっちまえって感じだ。来週のフアヒンはいろいろやってみるつもりだ。

www.youtube.com

先輩たちにやらされていた感のあった若い時期はあまり好きではなかったこの曲が最近すごく好きで良く聞いている。ブルースも同様だった。原曲をあまり知らなくて酒場で酔っぱらった先輩たちのやってるのばかり聞いていたもので、なんやったら《嫌い》くらいの感じだったし(笑)いろいろ思い出しながら年下の連中と何かをやる時は俺も気をつけなあかんなぁとつくづく思う今日この頃だ。