An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

相性の悪さに苦しむ

f:id:amatutitaki:20180122085143j:plain

昨日はエフェクターマーケットって面白い企画でゆるやかで楽しい1日だったが、音では苦しんだ。ライン入力でミキサーに放り込んで弾いていたが、パワードスピーカーが強烈にコンプがかかる仕様でぜんぜんギター向きじゃなかった。ギターアンプと同じ弾き方だとクリアな音が出なかったので、前半20分くらいは弾きながらいろいろ試してアジャストしていく感じだった。久々に大苦戦したなぁ…めちゃきつかった。やはりエレキギターはアンプで鳴らす方が良い。会場のエフェクターフリークたちは楽しんでくれたみたいなので最低限はクリアしたけど、音がすぐに飽和して潰れるので重ねられなくて、どっちかというとメロディーで勝負せないかんようになってしまって最近のアブストラクトな感じとは違うPOPなセットになった。やっぱりチューブ・プリアンプがいるなぁ。他の出演者が使っていたPC系の音はガッチリ出てたから、アウトプットの出力の問題だと思う…多分。音が気になると演奏が広がらないので何とかせねば。f:id:amatutitaki:20180122085213j:plain

BROWN STONEについて機材を置いて挨拶をして、出番までの間は庭の椅子に座ってビール片手にぼ~っとリラックスしていた。すると、メッセージがポロポロ入ってきてその中でライブペイントとのコラボのオファーをもらった。90分のロングセッション×3日間、アーティストは日替わり…いいなぁこういうやりがいのあるオファーって…と、空を見上げてセッションの様子を想像して恍惚としていた。かなり気持ち悪い(笑)とにかく面白そうなオファーに感謝。今日スケジュール調整するけど、2月1日もJAMでコアなイベントに出演するので、決まったら1日から4日まで毎日ええ感じの空間で4つの演奏ができるわけで、幸せな気分だろうなぁぁぁ…ということでなんとしてもスケジュールを作る所存である。

f:id:amatutitaki:20180122094707j:plain

オーバーステイに来ていたイギリス人のお客さんが撮ってくれた一枚。いつもとなんか印象が違うなと思ったら、目の前のショーを見ながら演奏しているので、顔が前を向いているからだった。ソロセットだとギターのボリューム/トーン、ピックアップや4台のルーパーをせわしなくスイッチングしているのでだいたい俯いているし、半眼で顔がぼーっとしているのでこの感じはほぼない。この写真の真面目な顔がしっかり仕事してる感じなので宣伝資料に良いような…(笑)

www.youtube.com

来月はNYとブエノスアイレスから来るトップレベルのミュージシャンとお手合わせできるのでコンディション上げてええ感じの演奏がしたいもんです。