An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

日々のあれこれ

f:id:amatutitaki:20171019095746j:plain

このところの俺の脳内模様は新しい機材を使った演奏について、録音について、チェンマイのツアーとその後のライブスケジュールについて...という感じで粛々とした日常である。長い雨季もそろそろ終わりで思索にふけるには良い季節だ。短いタイのフェスシーズンが始まるので周りのミュージシャンたちはバタバタし始めた。今年は残念ながら今のところ俺にはお声かからずであるが、かかったとしても首輪の付いた現状ではなかなか動きにくいので今期は自分を磨く方向で集中して進むしかない。今年の前半の惨状を顧みると生き延びただけでもありがたい。今さら焦っても仕方ないのである。

f:id:amatutitaki:20171019102036j:plain

来月のチェンマイのツアーは既に3箇所での演奏が決まっている。前回に続いて日曜の午後にマキノ夫妻のオーガニックレストランで演奏する。チェンマイ在住の日本人アーティストと共演。

前回のライブを見に来ていたフランス人女性の紹介でThe Edgeというリバーサイドのレストランでも弾けることになった。ここは初めてなので楽しみ。ヨーロッパ系のお客さんや楽器弾きが集う店のようなのでジャムセッションもあるかも…。オーナーもミュージシャンなんだけど、今回は同じ時期にカンボジアのフェスに出演するってことで残念ながら会えないらしい。まあまだこの流れは続くだろうしそのうち会えるだろう。

もう1箇所は金曜の夜、チェンマイ初回から連続で演奏しているThapae East -Venue for the Creative Arts。ゲストハウス併設の洒落たART&JAZZ BARって雰囲気のお店。オーナーのPaulがサックス奏者なのでタイ人だけでなく外国人のチェンマイ在住JAZZミュージシャンが集まっている。みんな上手い。俺は異色ではあるが楽しんでもらえているようで快くスケジュールを作ってもらえるので感謝である。

 ライブのできる日程は4日間あるのでもう1箇所入れる予定だけど、まだ完全に日程が決まっていない場所があるのでそれが決まり次第ねじ込む。ムリなら無理でたまにはゆっくりお寺周りでもしようと思っている。

www.youtube.com

今月になって急に始まったジョー/ダニー/俺のトリオのカバーバンドはどうやらレギュラー化するようで、週1回のペースでNANAにあるブルースバーで演奏している。明日も出演するが、9時から12時までのメインアクト。3時間ていったい何曲やんねやろな…?前回も曲を知らないまま無茶な演奏をしていたが、ギャラが出ているので少しずつは憶えていかなあかんわけで、逆に知っている曲を提案する方向。今までカバー/コピーをほぼやらずにきたので、ロック/POPSの名曲を演奏するのは単純に楽しい。ずっとやっていなかったので自分のバッキングの下手さにはうんざりするが…。

www.youtube.com