バンコク在住日本人ギタリストの日記

バンコクの日々の出来事やタイの音楽情報

次はタイ語か…

 

f:id:amatutitaki:20170608211659j:plain

バンコク郊外の川沿いにある雰囲気の良いLIVE BARを見つけたのでメッセージを作って送ってみた…が反応なし。バンコクの中心部の場合ある程度英語のメッセージでOKなので3年間で自力でやりとりできるようになったが、次はタイ語の読み書きか…これはかなりレベル高い。いつできるようになるんやろ。

f:id:amatutitaki:20170610091543j:plain

タイ人のギタリストのNAINOIさんとGOLFさんのデュオがタイ北部をツアーしているのでイベントのページをチェックしているが、当たり前だけど半分以上はタイ語だけのページだ。一応タイの文字の読み方はこちらに来た時に一度憶えたんだけど、文章を作るには程遠い。最初は誰かに手伝ってもらわなしゃーないけど、今後もこの国で弾き続けるならば自力でやらなあかんやろな。タイの人はおしゃべりが好きだしMCもいるやろし喋りももう少し達者になる必要がある。ここに来てからずっと勉強してるなぁ。外国やから当たり前やけど。

www.youtube.com

今月は6本のライブが決まっているけど今週は1本も無し。毎週2本年間100本超のスケジュールを入れるのが目標だけど、相手のあることなので俺の都合だけでは進まない。突然連続で入ったりぜんぜん入らなかったり。数やればいいのか?っていう奴もいるけど、やれるものならやった方が良いに決まっている。人間には寿命があるので時間は有限だ。どうせなら死ぬまでにできるだけたくさんの人と会ってみたい。

f:id:amatutitaki:20170610092959j:plain

goja.gallery

来週はGOJAで日本人DJのYOSHIZAWA aka DJ TORUとチルアウトセッション。気楽にいろいろな音を繰り広げる感じだ。GOJAにはよく立ち寄るしトール君とはもう長い付き合いになりつつあるが、飲んでばかりでセッションするのはかなり久しぶりなので楽しみにしている。

GOJAのお客さんたちは20代~30代前半って感じでタイ人、アジア各国、欧米人等々入り混じっていてみんなアートや音楽やスケボーが好きで好奇心に満ちていてみんな可愛らしい。日本人も多いしカウンターにいるレックちゃんとプラーちゃんの姉妹も優しくてフレンドリーなので旅行者でも気軽に行ける場所だ。GOJAのあるプラカノンというエリアは最近新しいお店が増えてきて賑わい始めている。ギャラリーカフェなので気軽に行けますよ。近場に行ったときは是非。

www.youtube.com

GOJAで会ったアーティストで一番印象に残っているのは lee こと Asano Ryuhei 。音楽もやるのでセッションして楽しかった。残念ながら日本に帰ってしまって最近は会えていないが、彼の音源は今でもよくチェックしている。 

俺はHIP HOPについてぜんぜん詳しくないのだけど、巷で Abstract Hip Hop と呼ばれていた音楽はとても好みらしく、ネット上の特集記事などを読むと今まで意識せずに聞いていた作品の中にそれが多数含まれている。間違っていたら申し訳ないが、アサノ君の作品もその系統に属していると思っている。個人的には選ぶパーツの面白さとその配置の妙が気持ち良くて、音楽を勉強したミュージシャンには逆に作るのが難しいだろうし、DJにしか作れない音楽ってのが確かにあると思わせてくれるところが良い。

www.youtube.com