An "I " Novel from The City Of Angels

Diary 『バンコク在住日本人ギタリストの日記』

最近会った友人達

f:id:amatutitaki:20170307113044j:plain

Sonia Hamza

SOYSAUCE BARで開催されたアートエキシビジョンで出会ったフランス人のアーティスト/フォトグラファー Sonia Hamza。不思議な存在感のある人だった。写真の作品は元カレの日本人ドラマーの顔だと言って白塗りの顔で笑っていた。ホラーだった(笑)

俺の音を気に入ってくれたようで、次回来タイの際はなにか一緒にやりたいというメッセージが届いた。またひとつ楽しみが増えた。

 

f:id:amatutitaki:20170310130324j:plain

benisabbah.bandcamp.com

BAR 12×12でやったDJ JEROMのリリースパーティーでタイの伝統楽器ピンをダブで飛ばす Beni とトリオで演った打ち合わせ無しの即興セッション。重た~い感じの音でぜんぜん売れない感じやけど楽しかった。いつのまにか Stratophere Trioって名前がついている。訳すと《大気圏トリオ》… ちょっとお笑いユニットっぽい。時間が合えばそのうちまたやるだろう。

Jeromは間も無くリリースツアーで大阪、京都にDJプレイしに行くようだ。さすがにDJ用の機材と写真の膨大な演奏機材は同時に運べないらしい(笑) 興味のある方は是非行ってみて欲しい。

 

www.youtube.com

つい先日会ったBlood Shakers のフレド。2年前に一時期バンコクに住んでいた。この前Stylish Nonsense の POKさんのライブに顔を出した時、会った瞬間に『Hey!Guitar man!久しぶり!俺を憶えてるかい?』と言われてびっくりした。だいぶ前の話なのですっかり忘れていたが、以前出演したライブで俺が弾き終わった時に『よかったらこんど一緒にやろう』と声をかけてきたのをライブを見ながら思い出した。その後何度か声をかけてくれたが、その頃の俺は日々に追われていて自分のライブをこなすだけで目一杯だった。

ここのところファランのバンドマンによく誘われるけど、やっぱり余裕がないのでセッション程度しか参加できない。バンドを続けるってのはマジで大変だ。なので上手くいってるバンドってのは奇跡みたいなもんだ。だからこそ価値がある。

 

www.youtube.com

俺は愛想が無さすぎると最近良く反省する。言葉の問題じゃなくて性格の問題だ。ライブで会った連中に街で出会った時に談笑することがほぼ無い。話す事柄が見当たらないってだけなんだけど、それでもひとしきり話をしようとするのが礼儀ってもんだよな。

今のところ俺が普通に話をする異国の友人は一緒に活動しているほんの数人だ。かなりの人数と会っているのでもう少し社会人らしいコミュニケーション能力を持たないとあかんよなぁ。