バンコク在住日本人ギタリストの日記

バンコクの日々の出来事やタイの音楽情報

徒然

f:id:amatutitaki:20170224135723j:plain

写真はだいぶ前に行ったアンポワーという街の川沿いにあるロッジ。今までで最高にチルアウトな場所だった。夜になると蛍が飛び交う。バンコクからわずか1時間半。

昨年の10月から神戸、大阪、京都、アムステルダムバンコク、フアヒン、チェンマイという感じで無茶な動きをしていたがそろそろ落ち着かなくてはいけない。チェンマイで演奏したときに、『KOTA、この国でオリジナルのライブだけで食っていくのはたとえ顔が売れているミュージシャンでもかなり難しいぞ。君は外国人だしタイで生きていくなら他にも何かやった方がいい』とタイのメジャーバンドのギタリストGOLFさんに諭されたが、アムステルダムからバンコクに戻った昨年12月から今までの3か月間ギターを弾いて歩いて、共演したタイのミュージシャン達の活動を実際に見て現実としてよく理解できた。俺はここで唯一ビザの出る音楽仕事であるホテルでのジャズ、POPS演奏のスキルをまったく持ってないので、必然的にビザを得るための仕事を別でさがすことになる。ホテルの仕事も昨今はタイの若い素晴らしいミュージシャンがたくさんいるので、雇うのに手続きの手間やお金のかかる外国人ミュージシャンはほぼ使われないらしい。今回の動きを始めるときに目標にしていたことはなんとかやれたし、シーズン終了って感じだ。とにかく一度落ち着いて地道に音源を創りながらライブ活動を続けて、次のレベルを目指して腕を磨くことにする。

f:id:amatutitaki:20170224155049j:plain

今月、来月は日本からたくさんのアーティストが来てライブをやっている。ミュージシャンではROVO勝井祐二さん、ギタリストのYOSHITAKE EXPEくん、レゲエシンガーのPAPA YUJIさん、光風さん、ROHO、元たま、パスカルズの石川浩二さん…などなど俺が知っている範囲だけでもすごい数。ミュージシャンだけじゃなくて実力派のDJもたくさん来ているのでいろいろな場所でイベント目白押し。

俺は来週末の3月4日(土)に、ヨシタケくんと最近話題になっているトンローの Commons というモールのパブリックスペースで一緒に演奏する方向で話が進んでいる。週末は人が多いのでかなり面白そうな試み。どこでも公共の場で自分の音楽を演奏させてもらうってのは光栄な話だ。是非決まって欲しい。

www.bangkoknavi.com

YOSHITAKE EXPEくんとは昨年から連続でセッションしたり共演したり。彼は俺の知る限り一番ストイックに演奏活動をしているギタリストだ。ギター仙人って感じで浮世離れしていて面白い。もちろん日本国内でも物凄い本数のライブをこなしているので、機会があったらライブに足を運んでみて欲しい。熟成された美しいギターの音色が素晴らしい。 INFOMATION | YOSHITAKE EXPE Offical Site

 

www.youtube.com

今夜はイベント参加。笑顔の爽やかなニュージーランド人のハンサムマッチョボーカリスト John will sail のライブに2曲だけ参加する予定。ワンダーフルーツでも会ったし、彼はレーベルに所属していてオーガナイザーもやっているのでいろいろなところで会うが、なんで急に俺が彼のバンドに呼ばれたのかは実はよくわからない。長い付き合いになって来たのでとりあえず弾きに行ってみる。